ニキビ跡がなかなか消えない悩み

Montag, 3. August 2020

ここ数年ニキビ跡に悩んでいます。10代のころはニキビができても数日で治ることが多かったのですが、20代を超えてからニキビができてもなかなか治らず、その後ニキビ跡になってしまい、消えることなく肌にニキビ跡がどんどん増えていきました。

 

ニキビができさ際は触らないようにしていますし、ニキビができたら薬を塗るようにしていますが、なかなか治りません。

 

皮膚科にも行きましたがその薬が合わなかったのが逆に肌が荒れてしまいました。

エステやサロンに行ってアドバイスを貰うようになり、年を重ねるうちにターンオーバーが遅くなり、肌の再生が遅れることによってニキビが治りにくく、その後ニキビ跡として残ってしまうという原因が分かりました。

 

また、ニキビとは違ってニキビ跡はビタミンCや美白系のスキンケアをすると良いとのことでビタミンCの美容液を使ったり、美白系のスキンケアを揃えることによって少しずつニキビ跡が改善されてきたように思います。

 

また、肌のターンオーバーを促進するような美容液やメリフも効果的でした。

 

あとは食事や睡眠に気を付けるなどまずはニキビができない環境を作ることや、乾燥からもニキビができる原因だと思いますので保湿をしっかりしてニキビを作らないことが大切だと思います。